2012年10月27日土曜日
[日本語]cocos2dでCCLabelBMFontを使う際のエラー
もし幅広く用途が出てきたらGlyph Designerを使おうと思っているが、
とりあえず今はそこまでいらなくてwindowsが使えるならBMFontがおすすめ。
ダウンロードページ
他のサイトでBMFontの切り出し方が書かれていて、
そのとおりにして、cocos2dにファイルをセットすると以下のようなエラーが起こる.
'NSInternalInconsistencyException', reason: 'CCLabelBMFont: Impossible to create font. Please check file: 'font.fnt''
結構はまったよ。
参考ページ
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120910/1347241168
ここに挙げてあるサイトは非常に参考になったが、
最終的にunityへの登録のせいか、cocos2dでは使い方が若干違った。
フォント名をまずfont.fntとfont.pngの2つのファイルに書き換えるとあるが、 font_0をfontに書き換えってしまったために起きるものである。
特に日本語だからエラーが起きたとかそういうわけではない。
もし、font_0.pngをfont.pngに書き換えたならば、
それを振り分けるfntファイルの内部を書き変える必要がある。
font.fntファイル上部にある
このファイルのpage id部分をfont_0.png →font.pngに書き換えればおk.
もし問題がまだ出るようなら
あたまのinfo face の文字化けが原因かも。